Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

自分の持ち味!?

Category - 未分類
近所でリトミック教室を大きく展開するお友達と会う。
私も親子リトミックとか仲間とやってるし、対象のお客さんや地域、コンサートの内容などもかぶるところがあるし、まあいえば同業者であり、ライバル!?ではあるわけだけれど、なんだかあまりそういう気がしない。共演もしているので、同じく切磋琢磨する仲間、というかんじかな。お互い忙しいので頻繁に会うわけではないけれど、時間を作って情報交換したり、相談したり、コンサートの折りにはチラシ配布に協力してくれたり。

彼女のバイタリティにはいつも感心させられる。
行動力や実行力、そして何より前向き!(私が言うのだから相当である)
で、底抜けに明るい。

会うといってもまだこれまで会ってゆっくり話したのは数えるほど。しかも忙しいスケジュールの合間に二時間ほどバタバタというかんじ。お互いお友達というよりは仕事上のおつきあいから始まった関係なので、私は最初はなんとなくぎこちなくなってしまっていたが、、、

先日久しぶりに会った。
あっという間の時間だったけど有意義な時間。

なんというか彼女はこちらをとにかく元気にさせる。
そして前向きにさせる。

そういう人といるのは心地いい。私もついついリラックスしておしゃべりになる。
リーダーとしての悩み、企画し行動し実行することの苦労。
それらは言わずともわかっているので、、、そのあたりではかなり盛り上がり。

「できない」ではなく「どうすればできるか」という風に考えられる人というのはとにかく話が早いし、無駄な時間が一切ない、と思う。普段何かをしようとするとき、「できない」という人を安心させるために説明する時間に時間をさかれることが多々ある。早く前に進めたいのになかなかいかなくて・・・もちろんそれが新しいことをはじめるのも理解してもらうにも必要なことだけど、、、そういうことが多いとき、こういう彼女との時間は私にとってかなりストレス解消!?になるのだなあということに、あとで気づいた^^

そして何より彼女の優れていると思う所はバランス感覚である。自分の持っているもの、持っていないもの、他人の持っているもの持っていないものを瞬時に理解して、(彼女の場合は理解というより感覚的に把握しているというかんじだろうか)その上で効果的な動き方ができるところ。

足りないところはそれを素直に認めて人に聞き、教えを請い、自分のものにしてさらにパワーアップしてしまう。こういう仕事をしていると自分の弱点は人に知られないようについついしてしまいがちだし、特に音楽のことに関することだと、プライドも邪魔をして、、でも彼女はそのあたりが実にあっけらかんとしている。だからこちらも聞かれたことに対してはかなりハッキリ言える。他の人だったらもっと迷いながら言うところだけど、この人なら大丈夫だろう、と思ってかなりズバズバ、でもかなり心の底からの意見を言っている。で、ついつい私の思う、「お得情報(?)」も言ってしまっている、多分。

自分の持ち味を知っていて、対する私の持ち味というものもその人なりに理解してくれていることを感じる。
そういう人と話すのは心地いいし、そこから新たなアイディアも生まれてくる。
聞かれたことにかなり素直に答えながら「この人またパワーアップするんだろな~ 地域もお客さんも対象かぶるとこあるからホンマ脅威やわ~;;^^」と思いつつその感覚までも楽しんでしまっている自分がいる。

表現力は総合力だと思っている。
自身のもつ力をいかにまんべんなく発揮できるか。
「あるもの、足りないもの」を知っているか。
ともに動く仲間、まわりにいる人間の「あるもの、足りないもの」をしっているか。

そこを知っているからこそ、その人をいかに「生かすか」を考え、それを実行し、同時にその人のありがたみが心底分かり、感謝ができるのだ。「私はこれができてこれが足りない。あなたはこれができてこれが足りない」それをあっけらかんと表明している人。その「ある、ない」はその人なりの思い込みでいい。実際それが合っていても違っていてもそこはそれほど問題ではなくて。

とりあえず、そういう人と話すのは実に心地いい。






Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

