fc2ブログ

Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

それぞれの役割

Category - 未分類
障害がある方々と一緒に音楽イベントをやっている。障害といってもいろいろあると思うが、今私がいっしょにやっているのは、知的障害(表現がこれでいいかわからないけれど)もある方々だ。かれこれ、1年以上のおつきあいだ。私はここでのイベントにおいて、彼らに絶大の信頼をおいている。彼らは誰よりも、イベントのことを考えている。お客様はちゃんと来ているどうか。楽しんでいるか。思いは伝わっているか。段取りはできているか。その仕事ぶりと姿勢、私は同じイベントを進める仲間として、こんなに尊敬でき、心強い仲間はないと思う。彼らといると、私は亡くなった「師匠」に何度も出会うのだ。

今年から司会を務めるAさんは、本番には必ず着替え、彼女が本番に必要と考える、素敵な服を来て本番に望む。だから、私も、(バタバタしつつも)自分がその時できる、その場に必要だと(と自分が考える)化粧と服で挑む。彼女の前でヘタな格好はできないのだ、恥ずかしくて。化粧も。しかも彼女は毎回私の服装を褒めてくれる。
自分もこれから本番を迎える、司会者なのに、本番前の私に声をかけ、本番のテンションに持って行ってくれるのだ。こんな素晴らしい仲間があろうか。

私は彼らのその姿勢に負けない姿勢で、このイベントに挑んでいるだろうか。
演奏においても、進行や段取りにおいても、彼らのようにベストを尽くせているだろうか。彼らの仕事ぶりに出会うたび、私は私の、ここでの自分の役割に対して、もっともっと真剣になる。

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment