Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

にじいろへの道⑧「1日練習!~音符たち♪」

昨日は合唱団一日練習でした!
朝からお弁当を持って集合です。
下は幼稚園の年長さんから上は中学生まで。にじいろの歌声6 コンサートに向けての練習が中心です。
こちらお昼休憩の様子。みんなでテーブル囲んで食べます。小さい子の面倒を大きい子がそれとなく見ていたり、世話をやいてあげたり、遊んだり。異年齢のこどもたちがけっこうみんな仲良くやっています。


今日は一日練習の時間を利用してコンサートの舞台の飾り作りをしました。
今年も保護者の方が楽しい舞台をデザインしてくださってます。ワクワク。
そこに飾る音符をハサミで切り抜いて色をぬる作業をみんなでやりました。

みんなけっこうこういう作業好きなんですね!私も大好きです。
みんなの作品を眺めていると面白い。それに普段の練習では見られないその子その子のことがわかって楽しいです。
この子はこういう色が好きなんだ、この子はこんなに細かく根気よく模様をつくったりするんだな、
いつもはおとなしいけれどダイナミックな色使いをするんだな、おしゃべり大好きで賑やかなこの子は繊細な色づかいをするんだな、、とか。私としては思わぬ収穫がありました。


画用紙には保護者の方が薄く音符を書いてくださっていてそれを塗って切るんですけど、
元気な子ははみ出してしまって。音符が大きくなりました。

できあがった音符はその形がいっぱいいっぱいにふくらんでいて。
「ねえねえ、〇〇の音符、塗りすぎてはみ出すぎて形変わっちゃってるよ」
「ほんとだ~w」そういうもう一人も、まるで真っ青なクレヨンをぶつけたかのような力強い音符。

私「いいねいいね!ひとつの音符に思いがいっぱいつまってるかんじするよね!」
黒黒と塗られた素敵な存在感を放つ音符。青々としたはちきれそうな音符。
どんな音がなっているのかしら。


ひとつひとつの音符がふくらんではちきれそうになるような。
そんな演奏できたらいいな。
出来上がった音符たちをみながら思いはふくらみます。
可愛らしい音、弾んだ音、ダイナミックな音。
かれらの出す一音一音が目の前に現れたようでした。


シンプルな作業からいろんなことを感じた時間でした。
セッティングしてくださった保護者のみなさまに感謝。

この音符達が実際に舞台を彩り、その中で彼らは歌います。
どんな舞台になっているかしら。今からワクワクです。

Category - 「にじいろ」への道

- 0 Comments

Post a comment

