Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

教える

Category - レッスン
私は歌を教える立場にありますが、
歌うことは「教える」ではなくて、

「思い出させる」「忘れないようにする」
そこにあるものを表に出す「技術を教える」

のみだと思っています。

子どもたちも生徒さんも、みんなすでに歌うことや奏でる心、表現力は「持っている」のです。
それを外に出す習慣や技術が少ないだけ。

それを忘れないようにしたい。
そこを認識しているかどうかで、生徒さんに向き合う姿勢は自ずと決まってくると思います。

Category - レッスン

- 0 Comments

Post a comment

