Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

音の体験講座

Category - レッスン
「講座を開講いたします」

講師はジャズ・即興演奏で幅広い活躍をされているサックス奏者のかみむら泰一氏。
「音」「音色」へのさらに深いアプローチになることと思います。

以前に実際に経験させていただき、音楽に興味がある方はもちろん、
ジャンル問わずプロの演奏家の方々にぜひおすすめしたい講座と感じ、
企画いたしました。即興演奏に興味がある方もぜひ。どうぞよろしくお願いいたします。


「音の体験講座」~音の理解を深めアンサンブルを体験する講座~


内容:講座を通じて、人が周りの世界と触れ合う時の知覚する能力を磨きます。音の体験を大切に楽しく分かりやすく講座を進めます。テーマは「音を聴く」です。耳を澄ませて音を聞き、耳を鍛え新鮮な感覚で世界を感じてみましょう。そこからアンサンブルの調和の世界へと導きます。

全ての楽器、打楽器や小物楽器(おもちゃの楽器や廃材を使って手作りした打楽器など)で音を出したり聴いたりしますので各自ご持参ください。音が出るものなら何でも可。自分の楽器で参加したい方はご持参下さい。

<こんな方をお待ちしています>
・音楽が好き
・即興演奏に興味がある
・自分の演奏や音色をもっと深めたい
・自由に演奏したり音を楽しみたい

対象 :「音」に興味のある人(楽器未経験可)
日時 :※1回だけの参加でも可
1回目:3月11日(土)13:30~15:30 
2回目:4月15日(土)13:30~15:30
3回目:5月13日(土) 13:30~15:30
4回目:6月10日(土)13:30~15:30
5回目:7月 8日(土)13:30~15:30

場所 :横浜市都筑区内施設(問い合わせ時、お知らせ)
受講料 :1000円(試験期間、特別料金)定員15名
主催 :SONG&VOICE

「お申し込み、お問い合わせ」
お申し込み方法:メール件名「音の体験講座参加希望」
お名前、ご連絡先を以下までお送りください。ページへのメッセージでも可能です。
canaria@song-voice-life.com  


講師:かみむら泰一 (音楽家・サックス奏者)http://www.taisax.com/

響きと空間とジャズをテーマに独自な音楽を創作している。
84年からジャズサックスプレーヤーとして活動を開始、1986年東京芸術大学別科卒。94年バークリー音楽院より奨学金を受け入学。99年チャーリーパーカー賞受賞、同音楽院終了。NY で活動。EWE レーベルより2枚のアルバムをリリース。
かみむら泰一Quartet「A Girl From New Mexico」「のどの奥からうまれそうなかんじ」。2012 年 K`s Project レーベルより「オチコチ」をリリース。2014年より世界的ベースの巨匠、齋藤徹と活動開始
ブラジルのショーロや即興演奏をはじめ2016年4月に「Choros&Improvizations Live」CD をリリース。
近年は美術館での演奏、美術家、詩人とのコラボレーション、国内外の演奏家との演奏、企画を行なっている。演奏活動の傍ら、サックス講師の仕事と並行しジャズ視聴講座を開講。


音大時代に自分の大学にこんな講座があったらなあと思います。
音楽大学や芸術大学のカリキュラムにぜひ取り入れてほしいと思います。ある大学もあるとは思いますが、少なくとも私の音大時代はありませんでした。
卒業して、歌い手として活動をはじめて、15年以上。
ジャンルを越えて、素敵な音楽家のみなさんとの出会いや共演の中で、音の世界に改めて興味を持ちました。
この講座の講師のかみむら氏との交流や演奏を聴き、共演もさせていただき、そして出演されている即興演奏ライブを聞かせていただく中で、音の世界の広がりや音の可能性にワクワクしました。自分の声や音色、音楽もまだまだやってないこと、出逢ってないことがあると思いました。どんな音も、音楽として、といいますか、そこの空間に存在していいんだ、次へ流れていいんだ、ということを、改めて感じました。
全部、歌い手として「知って」いたつもりだったのに。
プロの演奏家の方はもちろん、アマチュアの方、音楽の経験がない方も、どなたでもご参加いただけます。
出来ることではなく体験することを大切にしたいと思います。
音に興味がある方ならどなたでも。
知っているつもりの音、知っていたつもりの音楽やメロディやリズム。
そこへのさらなる旅を一緒に経験できたらと思います。
ぜひみなさまご参加ください。
私ももちろん参加しています!

Category - レッスン

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。