Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

音の体験講座 レポート

Category - 未分類
音楽家・サックス奏者のかみむら泰一氏による「音の体験講座」第一回目が終了しました。
演奏経験が少しある人、長年習っている人、全くない人(でも音楽好き)、
そして私のようにプロとして演奏に携わる人、・・・
経験やキャリアにかかわらずどんな人にも等しく、音への興味深い旅になたことがとても印象的でした。

また、不思議だったのは、みんなで「音に集中する」空間にいると、
自然と他者の発する音や声に興味が深まり、その人への興味や共感が湧いてくるのを感じました。
これはアンサンブルの原点であり、ここが根っこにあってのアンサンブルなのではないだろうか。そんなことを感じました。

私個人としては、自分の発する声、音色、その空間の感じ方、その空間でどんなふうに声で存在するのか。などなど自分の演奏に関する様々な気付きがあり、早速自分の演奏でも試してみたくなったのでした。

以下、今回のレポートです。次回は4月15日。みなさまのご参加お待ちしております。
**************************************
<体験レポート>
【参加者】
参加者は、音楽が好きでよく聴きにも行くが経験はないというご夫婦、趣味でサックスを習っている子育て中のママさん、ギターを習っているという男性などなど、バラエティに富んだみなさんが集まり、講師かみむらさんのあたたかな空気の中和やかにスタートしました。

【内容】
①音についてのお話
まずは、「音」についての興味深いお話です。
人はお母さんのお腹にいるときからたくさんの音の中で生きてきたこと。音はその空間にいる人の心や状態に大きく働きかけていること、人は知らず知らずのうちに空間に様々な影響をもたらす音を出していること。ふだん当たり前すぎて気づかない音がいかにたくさんあるのかを改めて感じました。
そして持ってきてくださったいろんな音を聴きました。音だけでその空間が変わるような感覚がありました。

②身の回りの音を「聴いて」みよう
それぞれ集中して、今周りで聞こえている音を聴き、「どんな音が聴こえたか」をメモし、各自話しました。人により聞こえる音に違いがあったり、ある人には聴こえていた音がある人には聴こえていなかったりしたことが印象的でした。

③一番好きな音・印象に残っている音についてのディスカッション
「一番好きな音・印象に残っている音は何か」について一人ずつ挙げました。幼いころ聞いたお祭りの太鼓の音、水の音、プールで泳いでいるときの音、風向きによっていろいろに聞こえた汽笛の音。それぞれの音について話す時、どの方も饒舌になりある人は目を輝かせて、ある人は懐かしそうに、たくさん話しました。それぞれがその音についてたくさんの思い出や世界を持っていることを改めて感じました。

「音楽」を演奏するのではなく、「音」についての経験やディスカッション。かみむらさんの「音」や「聴くこと」に対する経験を軸に、まるでセッションをしているかのように、ゆるやかに、ときには刺激的に、空気が流れていきました。その場の「いい感じ」に名残惜しさも残しつつ講座終了。
******************************

<講座終了後・・・♪>
さて、講座は終了したのですが、かみむらさんが、「今日は楽器を持ってきている方もいるのでせっかくですから音出しましょうか」と提案してくださり、かみむらさんのソプラノサックス、参加者のお一人はギター、もう一人はアルトサックスでセッションをすることに。こういう形でいきなり演奏することが初めての方もいて、最初はどうしたらいいのか、おっかなびっくりの様子でしたが、かみむらさんのリードのもと、少しずつ音を出して参加。楽器をやらない人はそのセッションを楽しく見守ります。そこがお洒落なカフェになったような、聴いていても、とても楽しいセッションでした。「音」や「聴くこと」に対して、短時間でも、これまで以上に真摯に向き合ったことが、今のこの空間に生きているのかなあと、感じました。終了後「楽器をやらない人は音が出るものを渡して参加してもらってもいいね」とかみむらさん。次回の楽しみが増えました。


******************************
※次回のお知らせ※
次回講座は4月15日(土)13:30~15:30 です。
次回は各自、「種類の違う2つの音」を持ってくることになりました。音に対しての意識を開く内容はそのままに、今度は実際に音を出して色々な音に触れる経験をします。ぜひご参加ください。

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

