Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

合唱団 中高生クラス 開講しました

Category - 合唱団
かなりあ少年少女合唱団中高生クラス

これまで合唱団の練習日は土曜午前中でしたが、中学生の団員が増えると、部活動などのため、参加が難しい団員が増えてきました。
また、下は幼稚園から上は高校生までの団員が在籍する当合唱団ですが、全員で取り組むものはもちろん大切にしながらも、
それぞれの年齢の子どもたちで取り組むもの、その年齢の子どもたちに特に必要と思うものに特化するレッスン、というものもあっていいなとかねてより考えていました。
特に、中学生は身体の変化とともに発声も低学年のころとはまた違った注意やアプローチが必要ではないかと考えました。
そういった思いからも中学生にもじっくり関わる時間をとりたいと考えました。
中高生クラスでは、以下のようなプログラムで進めていきたいと考えています。


・楽譜に慣れ、読むことに親しみを持つ
・合唱団全体の曲に加え、中高生クラスだからできる曲などにも挑戦する。(難易度が高い曲・混声、ジャズやポップスなどの英語の曲を、なるべく意味や内容も理解しつつ取り組む)
・集まったメンバーや希望によりますが、楽器ができる子は、歌だけではなく楽器を使って参加する曲も(曲によってはバンドのように伴奏も自分たちでできるものがあっても楽しいなと)声変わり途中の男子には無理なく楽しく音楽や歌うことが続けられるよう、工夫する
・合唱団の中高生同士の交流を深める
・音楽に関する進路や職業・相談なども適宜受け付け、必要なアドバイスやレッスンなどの紹介なども行う



音楽・歌うことに興味のある中高生のみなさん、
ぜひご参加ください。(体験レッスン:初回無料・二回目から500円で3回受けられます)


練習日:月3回土曜日18時~20時半 ※コンサート前は合同練習などもあります
場所:主に都筑区の施設(お問合わせの方にお知らせします)
参加費:3600円/月3回 (入会金:初回のみ3000円 別途スポーツ保険料 1100円/年間 2年目から800円/年間)
※中高生は土曜午前の練習(合唱団全体練習)にも参加できます。月に何回参加してもお月謝はかわりません。

備考:年に一度の合唱団主催コンサート「にじいろの歌声(今年は9月18日)」に出演の際に参加費5000円

Category - 合唱団

- 0 Comments

Post a comment

