Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

子どもたちと音楽と大人と過ごした1日

Category - 未分類
昨日の動き。
朝は合唱団。
練習おわりに「かごめかごめ」なんでこうなったんだっけ? 笑
子どもたちが歌う、わらべうたってなんて素敵なのかしら。
終了後すぐ移動、シェアリーカフェで合唱団保護者の方とランチミーティング、
深い話できた。
合唱団保護者の方はいろんなことをしっかり考える方が多い。みんなで何かできたら楽しそう。
カフェミーティングのあとは夜の練習場所に早めに移動し、fuから教えてと言われてたので久しぶりに一緒にピアノ。
fuはピアノ習ってないし私も教えてない(本人が、「やりたい時に好きにやる」というので放置、、、)。普段は、弾きたいと思ったメロディを片手で音探しながらポロポロやっているが、
時々左手教えてというので、右手のメロディに合う、簡単な和音教える。
今日は前に教えたのの続き。
「この左手だったら右手のメロディここまではだいたいこのままで行けるよ」
「このままでもいいけど、ちょっと変えたかったらこの音だったら指近くて変えやすいからこっちにしよう」そんなふうにやっている。
「千本桜」がやりたいらしいが、
コレ、左手は、和音たくさん変えなくてもけっこう行けるので、右手メロディ弾ける場合の、初歩の左手和音練習にちょうどイイ。
けっこう集中してやったあと、軽く晩御飯たべて、
夜の合唱団中学生練習。
中学生たちとの練習は、小学生とはまた違った楽しさがある。
という1日でしたー。

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

