Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

表現の自由さ

Category - 感じたこと
何回も読むだろう。
紹介したい言葉がありすぎて選べないのでぜひじっくり読んでいただけたらと思う。
文末にリンク貼っておきます。

私が知りたいこと、そうではないのか、と思っていたことがたくさん書いてあった。
自由でハッピーでももちろんいい。でも表現ってそんなものだけではない。文に出てくる精神障がいのある青年は「本当は女の子を描きたいのに描けない」という。表現の自由さが障害 がいがある人とない人との間で違っていいはずがない。表現はその人の中にある全ての昇華であるのだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本文より。
「むしろ、文学とかアートとかって、「役に立つ/役に立たない」といった価値観自体を揺さぶるものであるはずです。だから、高校生たちには、「役に立つか、役に立たないか」という表面的で短期的な観点で、「学びたい学問」の幅をせばめないでほしいと思います。紙切れや包装紙に詩を書いて――障害者の自己表現は自由でハッピーなのか? 障害者文化論・荒井裕樹先生インタビュー


Category - 感じたこと

- 0 Comments

Post a comment

