Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

好きなこと

Category - 合唱団
合唱団中学生クラスのいつものレッスンを終えて。

最も多感でたくさんのことを吸収する中学生時代。その感性はみずみずしく、混沌としていたりときには熱く、時には幼くアンバランスで、ときにはどこまでも清涼で崇高で。

彼らはたくさんのことを考え感じている。

10代のこの時期に生涯に渡って拠り所になったり仕事として取り組むものに出逢ったりする。それはその子達の幸せの源となり生きていく糧になる。

ただ、そういうものはほとんどは、はっきりした形を持っては現れない。

はっきりと何かの職業に当てはまる形をして現れるわけではなく、ましてや大人が納得する形でなんて絶対現れてこない。だから、大人はぜひ、見て、耳を傾けてほしい。真剣に。真剣に聴くということは、自分が受け入れがたいものに対してこそ真剣に冷静に向き合い耳を開くこと。大人からすると未熟な、到底認められない、そんなことではやっていけないと思うことの中にこそその根っこはある。

何に打ち込んでいるのか。何が好きなのか。何に情熱を燃やしているのか。ハードなスケジュールをやりくりしても、やろうとしているのは何か。彼らはまだまだ全ては説明しない。むしろそんなものは言葉で説明しきれるものでもない。だから聴いて見て耳を開いて欲しい。そこにその子が生涯に渡って拠り所となり幸せの源になり仕事にもなるかもしれない、根っこがあるのかもしれないのだから。

Category - 合唱団

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。