FC2ブログ

Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

レッスンでした!~一緒に歌う

Category - レッスン
最近よく生徒さんと一緒に歌っている。クラシックではなく、マイクを使ってポップスなどをレッスンしている生徒さんだ。
歌う曲は「ふるさと」などのシンプルな曲。
これをどちらもしっかりマイクを使って最初はユニゾンで、慣れてきたら私がハモる。
発声練習ってだいたい解説と実践だけど、説明で伝えきれないことを私と一緒に歌うことで楽しく感じてもらえたらと思う。
サックスや声明(仏教声楽曲)と自由な形で声を出して演奏する経験をさせていただいたいるときに、
そこに混じったり一緒に響きあったりするときに、その音を求める中で気づく発声や音色があるなあと思っていた。
それはカラオケ音源ではできなくて、生身の人の出す音が必要で。相手の音に反応して出した音にまた相手も反応して、会話をする。音楽の一番楽しい瞬間。その瞬間はいろんな発見や技術まで教えてくれる。
そんな体験をレッスンの生徒さんにもしていただこうと思った。
楽器でももちろんいいと思うがやはり歌の生徒さんには声のほうが伝わりやすいような気がする。
なので、レッスンの中の一部分ではあるが、一緒に歌う。イメージは一緒に走ったり、ちょっと合いの手を入れたり、、、、私がやるのはシンプルなメロディの基本的なハモリだが音色やリズムの緩急や息使いをなるべく感じてもらえるように歌う。
生徒さんには「よく聴いて、あとは楽しんで」という感じで伝える。
「楽しかった」「気持ち良かった」生徒さんが見せる反応は様々だが「音楽で会話をする」楽しさが、なんとなく伝わっているのでは、と思う。
今日もそんなレッスンを7人!年齢、性別個性が本当に色とりどりなみなさんと「ふるさと」「瑠璃色の地球」「赤い花白い花」などなど。ちょっと疲れはあるがいろんな声と合わせることはとても楽しい。
技術や個性が様々な生徒さんそれぞれと作る音を大切にして私も一緒に進化していけたらいいな。
~渡辺麻衣の個人レッスンのお問い合わせはお気軽に♪クラシック、ポップス、ミュージカル、叙情歌、童謡、唱歌、お好きな曲を奏でましょう♪~

Category - レッスン

0 Comments

Post a comment