Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

大切なことは

Category - 未分類
女優の東ちづるさんが投稿していたのが目に入った。
私も東さんと似た考え。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1690065287729029&id=100001767210642

アルコール依存症は病気。これだけのことをやってしまうのがアルコール依存症の恐ろしさ。ここにも書いてある。「気持ちでは治せない」と。
彼の起こしたことを彼自身の倫理観や弱さだけに注目すると、アルコール依存症の本当の恐ろしさや治療に必要なことの議論が進まない。それを世に伝えて考える機会でもあると思うのに。彼はまだそう診断されてなかったのかもだけど、病気であることは明らか。
それだけではない。すべてを彼の人間性のようにたたくことで、パワハラやセクハラ、モラハラ、病気が引き起こした犯罪への処罰と再発の防止への対策、仕事への倫理観、などなどを真剣に議論するせっかくの機会を(それはしんどくて終わらないけどやめてはいけないこと)逃したことにならないか。
お酒のせいにして逃れることは絶対ダメ、適量を飲めず粗相をしたり人に迷惑をかけることももちろんダメ、そういう人はお酒を飲む資格はない。
ダメなものはダメ。もちろんそう。
だから法でも裁かれすべてを失いつつある。一般人が法律で裁かれる以上の罰は受けているのではないか。それくらいの罰は受けるべきという議論もあるのはもちろんわかるけれど。といいながら思ったけど、「被害者の気持ちを考えろ」という議論とかでてこないよね?とちょっと不安。でも実際そんなふうに論点がずれることがこのところ多々あるようにみえる。

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment