FC2ブログ

Welcome to my blog

ソプラノ・ヴォーカリスト 渡辺麻衣

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

「指導者の仕事って何?」

Category - 未分類
このところのニュースをみて。
私の合唱団のコンセプトであり、私が歌で子どもたちや生徒さんにかかわるときに一番心がけることは、「一生歌と仲良しでいてほしい」ということ。私の役目は「もっともっと歌と仲良くなろう」ということ。
歌と人は仲良くできるようにもともとできている。それを邪魔しちゃいけないと思う。
私とかかわったことで歌うことと仲良くできなくなったり、離れてしまうことが決してないように。それが、歌で先生と呼ばれる立場にあるとき一番大切にしたいこと。ときには厳しいことも言うけれど。それはもっと仲良くなってほしいから。どれだけ強くしたい上手くしたいと思ったとしても根本はそこであることを忘れないようにしたい。
だから私は指導者と同時にプレイヤーであることも大切と思う。というかその垣根なくいることが一番大切かな。教えることも自分が歌うことも私にとって大切な表現。生徒さんや子どもたちは大切な共演者。「私と遊ぼう、遊んでくれる?」子どもたちや生徒さんとのレッスンはいつもこういう感覚に近い。

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。